開催日:令和5年 10月7日(土) 午後1時~午後3時30分
場 所:ホテル ブライトイン(盛岡市 肴町)
清掃部門の現場責任者 総勢 約40名が出席、令和5年度 第2回責任者会議を開催しました。主な内容は、労働安全衛生及び労務管理、転倒災害防止等に関する講話と、清掃ロボットの実演、最後に全体でディスカッションが行われました。

【人手不足問題】
本社社員による講話
冬季の「転倒事故」の多発、清掃ロボットに関する知識と導入の現状を説明。
転倒災害の防止
注意していても、起こってしまう転倒。これから、厳しい冬の到来ともに、転倒災害は増加する傾向がみられます。原因と対策について、現場責任者の皆さんと話しあいました。

【ディスカッション】
自らの経験と知識を惜しみなく出し合い、相互で高め合う姿がみられました。
人手不足と清掃ロボットの合理性
多くの現場に降りかかっている「人手不足」問題。現場では、もはや『限界』といった悲痛な声も…。当社は、従業員の安全と健康を守るため、数年前から清掃ロボットの導入検討を始めました。
清掃ロボットが主役となるとき、人間との共存作業の効果はいかに?
「操作」と「作業範囲」について活発な質問や意見がみられ、皆さんには強い興味があると痛感しました。
会議を終え…

当社の清掃従業員は中高齢の女性が大半を占めています。体力や身体または精神的な衰えは、至極当然で誰しもが直面します。
当社は現場の皆さんの力で成り立っています。転倒災害やロコモ予防の呼びかけ等、順次、巡回いたします。
皆さんから寄せられたご意見はひとつひとつ考え、参考にし役立てたいと存じます。
次回、第3回責任者会議は、令和6年2月に開催予定です。