top of page

お問い合わせ

所属学会(一社)日本環境感染学会日本防菌防黴学会

FAX  019-623-6189       info@kyoueitecs.jp

  • tecs45

第2回 責任者会議 開催〔2023.10月〕

開催日:令和5年 10月7日(土) 午後1時~午後3時30分

場 所:ホテル ブライトイン(盛岡市 肴町)


清掃部門の現場責任者 総勢 約40名が出席、令和5年度 第2回責任者会議を開催しました。主な内容は、労働安全衛生及び労務管理、転倒災害防止等に関する講話と、清掃ロボットの実演、最後に全体でディスカッションが行われました。






【人手不足問題】

本社社員による講話

冬季の「転倒事故」の多発、清掃ロボットに関する知識と導入の現状を説明。









転倒災害の防止

注意していても、起こってしまう転倒。これから、厳しい冬の到来ともに、転倒災害は増加する傾向がみられます。原因と対策について、現場責任者の皆さんと話しあいました。






【ディスカッション】

自らの経験と知識を惜しみなく出し合い、相互で高め合う姿がみられました。









人手不足と清掃ロボットの合理性

多くの現場に降りかかっている「人手不足」問題。現場では、もはや『限界』といった悲痛な声も…。当社は、従業員の安全と健康を守るため、数年前から清掃ロボットの導入検討を始めました。

清掃ロボットが主役となるとき、人間との共存作業の効果はいかに?

「操作」と「作業範囲」について活発な質問や意見がみられ、皆さんには強い興味があると痛感しました。



会議を終え…



当社の清掃従業員は中高齢の女性が大半を占めています。体力や身体または精神的な衰えは、至極当然で誰しもが直面します。

当社は現場の皆さんの力で成り立っています。転倒災害やロコモ予防の呼びかけ等、順次、巡回いたします。

皆さんから寄せられたご意見はひとつひとつ考え、参考にし役立てたいと存じます。


次回、第3回責任者会議は、令和6年2月に開催予定です。



閲覧数:23回

当サイトに掲載されている文章・写真の複製、無断使用を固く禁じます
Copyright © kyouei tecs Co.,Ltd. All rights reserved.

bottom of page